カナダ留学どたばた日記 どこの都市に行く?

カナダ留学どこの都市に行くか

まずは、”どの都市に行くか”という行先を決める相談から始まる。

正直カナダに行く可能性を全く持っていなかったためどこにするか全く決められず…

気候の違い、日本人がどれくらいいるか、税金の話、、等々

とても丁寧に説明していただいた。

 

寒すぎる❄️ところは苦手なのでトロント側は却下

始めは日本人が少ない都市がいい!と思っていたが、よく名前を聞いたことがあり交通の便がいいほうが一番ではないかとバンクーバーに決める。

 

その相談の最後のほうでカナダにある日本食レストランとエージェント会社が提携して留学生をサポートするプランも提案していただく。

留学後はそのレストランで働きながら学校に通うというものだった。

留学生側は初めから就職先が決まっていて、レストラン側はいつから誰が来るのかが事前にわかっているという素敵なプラン

 

今は留学前に就職先を決めてからカナダに入国することは不可らしい(カナディアンの就職率の妨げになるからとか何とか)

が、私が留学した時はコロナの影響で留学生が少なく人手不足により事前に就職先を決めるということが可能だったためそのようなプランが存在していた

 

応募可能人数は50人まで

「残りの枠は少ないです。今も検討している方がいるのでこのまま残っているかはわかりません。」

とエージェントの方に言われ、働き口が決まっているという部分につられそのプランにすることを決める。