カナダ留学どたばた日記

看護師を辞めてカナダへ

 

日本でそれなりに長く看護師を務めて地元に帰るかこれからどうするか迷っていた時に親友から「留学行きたいって言ってたじゃん。行くなら今じゃない?」と言われ留学に行くことを決意。

 

始めはオーストラリアに留学しようと思っていた。

なぜなら小学生の頃に通っていた英会話スクールの先生がオーストラリア留学中に撮った写真で作ったアルバムがとても素敵だったから!

おいしそうなご飯、かわいい動物、有名な観光地、先生の幸せそうな顔、、

記憶力が悪いので多少…いやだいぶ?? 美化されているとは思うが、同じように素敵な経験が詰めると思いオーストラリア留学を目指してエージェントへ話を聞くと看護師として留学できる道があると知る。

半年学校に通いそのあとは病院で看護師助手として働くことができるらしい。

とても素敵な提案に(金額面で…)悩んだ末に決意を決めて申し込む

 

ただ、留学を決めたのが2021年6月ごろとコロナの影響でいつビザが降りるか分からない状況で半年たっても何の音さたもない

2022年3月には仕事を辞めるとは伝えていたのでこのままではニートになると焦って別のエージェントに相談。

そこでカナダ留学を勧めてもらいカナダのほうがビザが降りやすかったので10月ごろにカナダ留学へ切り替えることを決意

留学まで半年もない状況で急ピッチで留学準備をしていく💨