カナダ留学どたばた日記 留学準備

留学に行くにあたって何を持っていくか

留学に行く際何を持っていけばいいのかよくわからないのでとにかくエージェントさんからもらったしおりを頼りに準備する

色々細かく書いてあって本当に頼りになった!!

 

私が渡航予定だったのは5月でオンライン英会話の先生にはその時期にカナダにいる生徒さんがいるようだった。その生徒さんからの助言で4月時点で「カナダは結構暖かいから周りは薄着だよ」との情報を得る。

また、先生からは「現地に行けば洋服とかは買えるからそんなに持っていかなくても大丈夫だよ」との助言もいただいていた。

 

そのアドバイスのみを信じて持っていくものを選択

あまり荷物を持っていきたくなかったので持っていくものは大きなキャリーケースとボストンバッグに詰めると決め、母や姉にやいやい言われながら準備を進めていく

 

私が持っていったのはニット一枚、あとは薄目の長袖数枚、夏服多め、ユニクロのダウンジャケット、その他日用品

 

今思うとなぜ気温を調べなかったのかと思う

体感温度って個人差ありますよね、、

あと現地の人って当然ながら寒さに強いですよね、、

 

今ならわかる!

これらが必要だと!!

 

maychn.hatenablog.com